MEMORANDUM
3代目の雑記帳
- Home
- Memorandum
FOX UMBRELLAS
3/13/2015英国出張の話題の続き。
突然ですが今回は英国の伝統傘ブランドの訪問記です。
恐らく「英国で(または世界で)最も有名な傘ブランドは?」との問いに、ファッショニスタから真っ先に名前が挙がるであろうメーカーがFOX UMBRELLAS(フォックス・アンブレラ)社。
1868年にトーマス・フォックスがロンドンの金融街シティーで創業した名門ブランドは今も健在で、ロンドンに接する南部の町クロイドンでハンドメイドの高級傘作りを続けています。
英国細身傘の代名詞として認知される他、世界初のナイロン素材の傘を開発した先進性でも知られます。
実は私は前職でこのブランドに携わっており、こちらの工場を訪れるのは2度目。
勿論数本の傘を愛用する大ファンの一人でもあります。
ショールームで久しぶりにたくさんの傘に囲まれるとなんだか落ち着きます。笑
久しぶりに生産風景を見せていただけることに!
こちらは生地の裁断をしているところ。
現在は高品質のポリエステルが主に使用されておりますが、なんと傘一本分の生地をまとめて手裁断する昔ながらの手法で行われています。
久しぶりに再会したセールスディレクターのヒュー・グリフィス‐ジョーンズ氏が、パーツが付いた傘生地を骨にセットする実演をしてくれました!こちらではミシン等の機械を使う以外は、すべて手で作業が行われます。
ハンドルをつければ完成!というところで、シャフトの製造部門に移動。
こちらはウッドシャフト(1本木のタイプ)の加工をしています。
手際よくフレームが取り付けられていきます。
凄くスムーズな作業なのですが、全て人の手で傘の形が出来上がっていくことに改めて驚きます。
日本ではビニール傘が大量消費されていますが、「大切に作られたものを長く使うライフスタイル」をもう一度英国から学ぶ必要性を強く感じます。
一通り見学した後ショールームに戻ると同社会長のレイ・ギャレット氏が!
英国アンブレラ業界の重鎮と記念撮影です。
今回の訪問は、実は来年にかけて行われるある企画に関連して実現しました。
業界の皆様、一般の皆様、形になるまで今暫しお待ちください!!