la mode europeénne sélectionné pour vous

VBC

9/29/2024

 

先週末に海外出張から戻り、今週後半は関西方面に出張でした🚅
8月中旬から「東京にいる方が少ない」感じでしたが😅、これで落ち着いてデスクワークができるので何回かに分けて出張の模様を紹介させていただきます!

深夜便で成田を発ち、ヘルシンキ経由で朝10時に到着したのはミラノ。
最初の目的先VBC(ヴィターレ・バルべリス・カノニコ)からはドライバーがお迎えにきてくれ、そのまま直行しました🚙



あいにく日本担当のセールス カリムは入れ違いで日本におり😅、今回は中国等担当で若さ溢れるマッテオが来秋冬シーズン(AW2025)コレクションの紹介をしてくれました♪


ランチタイムには、創業家の13代目にあたるクリエイティブディレクター フランチェスコに誘って貰いいつものローカルレストランへ。こちらは食事が素晴らしいのは勿論、ベテランスタッフ(凄い貫禄ですが、オーナーではありませんw)のカンツォ―ネが素晴らしいことでも有名✨ 久しぶりに美声を聴かせて貰いました💛


食後に新コレクションからのセレクトが終ると、初訪問の弊社スタッフの為に社内ツアーをしてくれました!
何度来ても圧巻のアーカイブルームには、創業された年代からの様々な(他社のものも含め)生地アーカイブが保管されています。こちらの部屋にはなんとバーカウンターも🍸



そして工場へ。倉庫では、全自動で反物が運ばれていきます。この規模、先進性こそVBCが他社と一線を画す大きな理由の一つと断言できます、、、


織機は約50台とひと昔前の大きなミルに比べると大きな数ではないのですが、とにかく各行程が効率化されているので他社の何倍もの生産数を実現しています。全ての織機には防音のカバーが取り付けられていて、これも従業員の聴力を守る為に同社が初めて実践したそうです。この後は仕上げまで全ての工程を見学させて貰いました。

東京から長い一日でしたが、大変充実の出張初日でした✨