la mode europeénne sélectionné pour vous

KYUSHU

7/18/2024

連休後半は所用で九州に飛びました✈
目的地は大分で最終日は近隣を観光する予定でしたが、あいにくの雨だったので少しでも天気が良さそうな北の方へドライブを、、、

こちらは九州最北端の門司です!
近代日本を支えた港町であるこちら、「門司港駅」を見ればその栄華が分かりますね✨


私はこの町に来るのは確か3回目か、、、
ご当地グルメ「焼きカレー」の有名店に並ばず入れてラッキーでした♪


前から気になっていた「旧門司三井倶楽部」にも入ってみました!


現在はレストランや記念館として利用されているこちらのクラシックな建物は、大正10年(1921年)に竣工した国の重要文化財。なんと大正11年にはあのアインシュタイン博士が来日時にこの部屋に数日間宿泊されたそう!
当時の趣のまま残された部屋に入ることができ感激でした✨

この後は関門トンネルをくぐり下関まで足を延ばし(ほんの10分ほどで「本州最南端」です!)、市場でちょっと買い物をしてから関門橋(高速)を通りフライトのため大分まで戻ったのでした、、、