la mode europeénne sélectionné pour vous

SEASONAL DUTY

6/06/2017


以前にも書かせていただきましたが、よく「生地業界にも繁忙期、閑散期はありますか?」と聞かれます。小売店様は「お客様のご来店、実際の売り上げ」でダイレクトに数字にも表れてくるかと思います。私どもの業界は少し川上になる為、次シーズン、次々シーズンの仕込みや準備を絶えず行っており、「あ~、今月は落ち着いてるな~」ということが殆どないのが実情なのです💦





ちょうど今は、弊社の(リスク在庫ベースで)最大ブランド、Vitale Barberis Canonico(ヴィターレ バルべリス カノニコ/VBC)の来春夏シーズンに向けた発注が山場に入っています。
今季の販売分析を基に(まだシーズン終了してまんせんが!)、価格設定、社内外でのリサーチなどをしながら、かなりの時間をかけての作業になりますが、私は毎シーズン細かい作業もなるべく自分でやるようにしています。
営業スタッフなどは、毎日オーダーをいただき、実際の生地を見ているのでトレンドなどを肌で感じることができるのですが、私は恥ずかしながらそういった機会が少ないので、諸々の作業を通じて一気にキャッチアップするのです。
また、お客様のところにお邪魔し、今季の売れ筋や、来季に向けた要望・希望をお聞きしていると、だんだんと次の弊社コレクションのイメージが固まってきます。

今回は通常より2か月早い出張が7月に入っていることもあり、半月ほど早いラストスパートになります。毎回「期末テスト」のようなプレッシャーがありますが、発注後の「格別なビール」を目指して頑張りたいと思います。
いつもご協力いただいているお取引先の皆さま、今回も何卒宜しくお願いいたします!