MEMORANDUM
3代目の雑記帳
- Home
- Memorandum
STEAMER TRUNK
4/14/2014今回も引き続きMONOの話題で失礼いたします。
前社長の頃より社長室(現ミーティングルーム)に置かれており、今後もディスプレーとしてこの部屋に引き続き鎮座することになったこちらは、STEAMER TRUNK(スチーマー・トランク)と呼ばれるアンティークです。
パッと見た形状は現代の旅行用スーツケースに近いのですが、大きな違いはハンドルが横に2つしか付いていないこと。(勿論キャスターなどはありません)
こちらは船(当初は汽船)で旅をするのが主流だった時代、船の中に運び入れクローゼット代わりに使用していたなごりの形状。幅は90cm程あるのでとても一人では持つことができません。
縦置きで、本当にクローゼット位のサイズのものも当時はあったようです。
このような中蓋があり、小物などは仕切れるようになっています。
こうやって見てみると中もかなり状態がいいようです。
このケースにはメーカーや製造年代を示す表記がないのですが、年季の入ったロックには“BRITISH MAKE”とありやはり英国製のようです。
表素材はレザーやバルカンファイバーではなく、布のような繊維状のものを樹脂コーティングしたものが使われています。
勝手な想像では第一次大戦後に製造されたのではないかと思うのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!
ちなみにこちらは以前にサヴィル・ロウ1番地の名門、GIEVES & HAWKESで見せていただいた英国海軍士官用のスチーマートランク。
確か第一次大戦前の製造で、オール木製の為すごい重さ!
洗面器から鏡まで備え付けられていて、身だしなみにもこだわっていたスマートな海軍士官の矜持を見てとることができます。
ちなみに弊社のトランク位の年代のものは英国で多く流通しているようで、ネットオークションなどでは凄く手ごろな価格で販売されています。
ご興味のある方はぜひ!