la mode europeénne sélectionné pour vous

SWAINE ADENEY BRIGG

11/06/2012

今回は少し残念なニュースです。

ジャーミン・ストリートの突き当たりのセント・ジェームス・ストリートにあった「レザーバッグと傘の名門」SWAINE ADENEY BRIGGの旗艦店は、紳士洋品の聖地として知られるこのエリアのランドマークとも言える存在でした。

なぜ過去形かといいますと、私がロンドンを訪れた9月下旬には既にこの店舗は閉鎖されており、これから来春にかけて市内に新たな3店舗(そのうち1店舗は近くのピカデリー・アーケード内)が開設される旨現在アナウンスされています。

1750年創業のレザーブランドSWAINE ADENEYが、後に王室御用達の傘メーカーBRIGGを吸収し今日に続くSWAINE ADENEY BRIGGは、映画007シリーズで使用された「ボンドアタッシェ」でも有名で、エリザベス女王(乗馬用ムチとグローブ)とチャールズ皇太子(傘)の御用達証を授与されています。
かくいう私も学生時代よりこちらの製品に憧れていて、卒業して日本に帰国する時に(住んでいたアパートのデポジット{=保証金}を使い)こちらの店で緊張しながらレザーブリーフとアッシュの傘を購入した思い出があります。

この10年で数回オーナー企業が変わるなど、その経営はかならずも易しいものでは無かったようですが、誰もが認める英国を代表する高級レザー/傘ブランドの新天地での益々の発展を願います。