la mode europeénne sélectionné pour vous

RIVER CRUISING

6/24/2024

 


ちょっと時系列がずれてしまいましたが、先週は所属する商工会議所(支部青年部)の企画で神田川、日本橋川のクルージングに行ってきました。「川から千代田を学ぶ!」がテーマで、出発は通常使用できない千代田区役所裏の「防災船着き場」からでした✨


私はなんどか自分の操船で来ていますが、いつもは操船に集中しないといけないのであまり景色をゆっくり見れなかったり💦今回はプロの操船なので、商工会の先輩による(物凄く)詳しいガイドと共に様々なスポットを楽しむことができました。こちらの有名な「江戸時代のお堀」、実は地震や工事で組み直されていたことを初めて知りました!


二つの川には多くの橋が架かっていますが、関東大震災の「復興橋」と言われるものも多くあります。
それぞれ歴史や工法が違い、美しいデザインのものも多く見ていて飽きません!


こちらは弊社の近く、御茶ノ水駅横の「聖橋」です。川下を振り返ると右に駅舎、川の上の橋を地下鉄丸の内線が横切る光景でほんとうに独特です✨

このエリアは江戸時代から「川と共に発展」してきたことを再認識させてくれる、非常に有意義な時間でした、、、