la mode europeénne sélectionné pour vous

TOKYO CRUISING

6/08/2020

ようやく少しづつ社会、経済活動が戻ってきていますね✨
勿論「第2波」への予防は怠らず、弊社でも色々対策しながら営業させていただいております。

さて、私はこの週末東京湾のプチクルージングに行ってきました。
「3密を避ける為に海へ」と言う訳ではないのですが。。。




実は私、(緊急事態宣言発令前に)思うところがあり小型船舶免許のスクールに通い出し、学校が閉鎖され予定よりだいぶ時間がかかってしまいましたが、先日無事免許が届いたのでした♪
この日はスクールの「ファーストクルージング」というオプショナルプランで、「免許取得したばかりの初心者に教官が同行」してくれるという私にはうってつけなものでした。(免許不要のイタリアでは毎年小型ボートを借りている私も、交通法規が細かい日本の、大型船がバンバン通る東京湾では完全なる初心者なのです💦)



このプランは教官以外にも「同乗可」なので、家族も皆乗船。
昔屋形船に乗った筈の子供達も「小さ過ぎて覚えてない」らしく、興味深々で風景を眺めています。
羽田空港沖で離陸する飛行機を真下から見た後向かったのは。。。



お台場!
朝は雲がかかっていましたが、この頃になると空は真っ青。
(コロナのせいか💦)船も少なく、まるで貸し切り状態でした。



次の目的地に向かう為レインボーブリッジをくぐると、竹芝桟橋からちょうど出航する「小笠原丸」に遭遇しました。
大きい!
湾内、湾外関わらず大型船優先なので、しっかりとお譲りしました。笑



スカイツリー方向に墨田川を少し上がり、途中で左に入ると。。。
神田川です!



実は私、自分が生まれた場所であり、弊社の所在地でもある御茶ノ水横を流れる神田川の水面から街を見上げたことがありませんでした。定期観光船など無いので、イベントやチャーターなどの機会がないと見れない風景。。。
ようやく実現しました!
ここは秋葉原付近、万世橋。



こちらは御茶ノ水駅横の聖橋。
その下に一瞬だけ顔を出す地下鉄丸の内線は、東京では有名な光景ですね♪



水道橋の辺りでUターンして、再度御茶ノ水駅。
私が通勤で使う電車が見えていますが、何千回も見下ろしてきた風景から、上を見上げるのはなんとも言えない新鮮さでした✨

近年ちょっと無趣味状態でしたが、家族と一緒に楽しめる趣味ができてちょっと(かなり?)嬉しかったり。。。
操船スキルをもっと上げて、ゆくゆくは子供達と船釣りに行くのが今の目標です🎣