la mode europeénne sélectionné pour vous

WEST OF ENGLAND

10/17/2018

皆様「英国服地の聖地」と言うとイングランド北部ヨークシャーの「ハダースフィールド」を思い浮かべられると思います。しかし、今イングランド南西部に「新たな聖地」があるのをご存知ですか?
それはロンドンのパディントン駅から特急で約2時間の街、デボン州のエクセター。また、少し手前のウェリントン(サマセット州)です。

まず、エクセターに本拠を構えるのが「英国最大のファミリーマーチャント」であるLBD-HARRISONS!
HARRISONS,H LESSER,SMITH WOOLLENSなど6つの名門ブランドを傘下に収めるこのグループは、ここエクセターがベースです。1895年創業のこちらは、4代目のジェームス、マーク社長の代で輸出を飛躍的に伸ばし(そしてロンドン市場でも!)グループの売り上げを倍増させました。サヴィル・ロウのどのテーラーに行っても同社のバンチが多く置かれていて、英国のビスポーク業界に無くてはならない存在であることが分かります✨

この日はお取引先様と弊社の営業スタッフが同行していましたが、所蔵されている反物の数に驚かれていました♪


その後は車で1時間ほどロンドン方面に戻り、ウェリントンのFOX BROTHERSへ! 



ダグラス・コルドー氏の愛犬「ブー」もこの日はミル(織物工場)に来ていました。この犬種「ウィペット」は「グレイハウンド」の一種で、ドッグレースでも使われていたほど足が速いのが特徴のようです。雰囲気のいいショールームの中で寛いでいました💛



そして、工場内を見学させてもらいました♪ミルを訪れるのは初めてのお取引先様(&弊社スタッフ)もいて、皆興味深々で各工程を見学です。



度々行われるチェック、そして補修もすべて熟練スタッフの「目と手」で行われています。
お取引先様には実際の現場を見ていただき、服地の製造にかかる「手間と時間」をよりご理解いただけたかと...



帰りは駅までダグラス社長(&愛犬ブー!)が送ってくれました。我々は総勢7名(+1匹)でしたが、ダグラス社長の愛車「ランドローバー・ディフェンダー」はさすが軍用車だけあって無事送り届けてもらいました!