la mode europeénne sélectionné pour vous

VITALE BARBERIS CANONICO

9/14/2016


先日の出張の話題の続きです。
ロンドンから飛んだのはミラノ。ニュースにもなるような空港近くの大渋滞に巻き込まれフライトを逃したものの、運良く最終便に乗ることができました。汗
ただ、ミラノからクルマで約1時間の街 ビエッラに着いたのは午前1時過ぎでした…

翌日は気を取り直して取引先のミルを訪問。
そう、弊社のイタリア最大のサプライヤー VITALE BARBERIS CANONICO(ヴィターレ バルベリス カノニコ/以下 CANONICO)です!
イタリアを代表する高級服地ミルである同社は、昨年900万メーター(スーツ約300万着!)という記録的なセールスを達成。今年は高級時計ブランド VACHERON CONSTANTIN(ヴァシュロン・コンスタンタン)とのコラボを実現させるなど、名実ともに(イタリア高級服地の産地)ビエッラのリーディングカンパニーと言えます。

今回は初訪問の弊社スタッフのため、数カ国語を操る名物PR シモーネ氏自ら工場を案内してくれました!




今回初めて案内していただいた場所は、なんと工場の外。
こちらは仕上げに使った水を処理する浄化漕です。




実は、生地1mの仕上げには5,6リットルの水が必要だそうで、年間900万メーターの生地を生産、仕上げするCANONICOが使用する水は膨大な量になります。
なんと同社は全ての水を敷地内で浄化し、その水質は池で金魚が飼えるほどクリーンに!
工場内と同様に、この施設も素晴らしいコンディションを保っており、CANONICOの品質や環境に対する考え方を訪れたものに教えてくれます。




営業担当のカリム氏との商談の後は、同社の顔、13代目にしてクリエイティブディレクターのフランチェスコ氏も合流してランチへ。
ミル近くの村でもっとも美味しいレストランに今回も連れて行っていただきました。
元プロ歌手のマスターは変わらずお元気で、また素晴らしいカンツォーネを披露してくれました♪




食後はミルに戻り、デザインセンター内に設けられたアーカイブルームを見学。
100年以上前からの貴重な生地サンプルはフランチェスコ氏の父上が収集を始めたもので、それを彼がバーカウンターを併設した素晴らしい施設として実現させたのでした。

今も多くの優良企業を擁する、イタリアのファミリービジネスの強さを感じさせてもらい、いつもこの仕事へのモチベーションが高まります!