la mode europeénne sélectionné pour vous

DAVIES & SON

2/27/2015


サヴィル・ロウの話題の続き。今回は1803年創業の名門DAVIES & SON(デイヴィス&サン)です。

当初はお邪魔する予定ではなかったのですが、(今回同行してくれたLBD-HARISONSロンドンオフィスの責任者で、英国服地業界の重鎮であるジョン・ベル氏との会話の中で)伝説的なミュージシャンにして着道楽として知られた加藤和彦氏の愛したテーラーFALLAN&HARVEY(ファーラン&ハーヴィー)の事業が同店に継承された事を聞き、急遽お願いしたところ快諾していただきました。重鎮と一緒にいると本当に心強いものです。笑




こちらがセールスディレクターのグラハム・ローレス氏。同店の歴史から、FALLAN&HARVEYと加藤氏の逸話(加藤氏が亡くなった時には2着の製作中のスーツがあり、普通なら廃棄するしかないところを氏の熱狂的なファンにあっという間に引き取られていったそうです。。)など色々聞かせていただきました。なんとハーヴィー氏はご健在で、この時トランクショーの帰りで日本からのフライトの中だったそうです!




趣きのある店内でさりげなく飾られていた1着のジャケット。こちらはなんとDAVIES & SONがあのウィンザー公(エドワード8世)の為に仕立て実際に着用されていたものとのこと!
愛用のシャツ、タイと一緒に同店がオークションで落札したそうです。




こちらの靴もウィンザー公の愛用品で、同じくオークションで入手したもの。
ジャケットや靴のサイズを見ても、意外と小柄な方だったことが分かります。

歴代の英国王で最短のわずか325日で退位し、「王位を賭けた恋」で知られたウィンザー公。
時代は変わっても、この通りでは今でも高品質のビスポークスーツが生み出されて続けています。。。