la mode europeénne sélectionné pour vous

KOENJI AWA ODORI

8/24/2014


昨日は「処暑」で暦上は少しずつ暑さが和らぎ秋らしくなっていくそうですが、残暑がしばらくは続きそうですね!今回はオフの話題で失礼いたします。

(3歳位で引っ越してきて以来)私が育ち、今も家族と共に居住している杉並区。
もともとそれほど大きな祭りはないのですが、“東京高円寺阿波踊り”は今年で58回を迎え、地元に根差したイベントとしてすっかり定着しました。
ちょうど昨日・今日と開催されているのですが、2日間でなんと100万人もの人が訪れるそうです。

「灯台もと暗し」で私は数年前まで行ったことがなかったのですが、その熱気と迫力にすっかりハマり昨日が3回目。少し早く出て道路端の最前席をゲットできました!

17時に一斉スタート。太鼓と囃子が響き渡り、一気に熱街中が熱気に包まれます。




勇壮な男踊り、華麗で奥ゆかしい女踊り、そして可愛い子供踊り。
そのコンビネーションは素晴らしく、何度観ても熱くなってきてしまいます。




阿波踊りで特徴的なのが「静と動」。
激しく踊ったりスローになったり、そしてポーズをつけて静止したり。
日本の美意識が詰まった踊りだと毎回思います。




そして今回も20時のラストまでしっかり観てしまいました。
クライマックスでは全ての連が締めの渾身の踊りを見せてくれ、思わず鳥肌が立ちそうになります。この2日間の為に1年間練習を重ねてきた想いを、本当に強く感じさせてくれます。
まだ行かれたことの無い方は、ぜひ一度訪れてみて下さい。

今年もしっかりとパワーをもらいましたので、私たちも日々の仕事で熱く頑張って行きたいと思います!!