日本航空の月刊紙AGORA(アゴラ)は、国際線ファーストクラスに搭載されると共に、JALカードの最上顧客に向け73万部が発行される非常にプレミアムな媒体です。
このAGORAの今月号には、イタリアが誇る名門ミルVITALE BARBERIS CANONICO(ヴィターレ・バルベリス・カノニコ/以下CANONICO)が全頁に亘り紹介されています。
ジャーナリスト長谷川喜美さんの現地取材に基づくこの記事は、1663年の創業から13代に亘る同社の歴史からもの作りの哲学までを詳しく紹介。
13代目のクリエイティブディレクターFrancesco(フランチェスコ)氏のインタビューもあります。
毎回工場に行くと食事に連れていってくれ様々な話を氏と愉しんでいますが、スーツ、ファッションへの深い造詣と愛は今年の2月にオープンした同社の(バーなどを備えた素晴らしい)アーカイブルームにも表れています。
年間約800万メーターの服地を生産するイタリア服地界の巨人であるCANONICOもリーマンショック直後には売上が激しく落ち込み、そこから昨年は2倍の水準に回復させたことなど私も知らなかった情報も。。。
機会がありましたらぜひお手に取ってご覧下さい!