la mode europeénne sélectionné pour vous

GUIDE TO WEAVES & DESIGNS

5/20/2013


写真の冊子はHARRISONSの150周年を記念して製作された、“GUIDE TO WEAVES & DESIGNS”というものです。
その名の如く多数ある服地の柄を図鑑化したものなのですが、ベースとなっている写真はなんと50年前に同社の100周年を記念して製作された同名の冊子からピックアップされています。

織柄の数々を写真付きで分かり易く説明

ヘリンボーンやピンヘッドなど今も定番となっているものから、ロシアンツイル、ベッドフォードコードなど近年では希少となった生地など42の織柄が解説されています。
プロでも(正直いいますと 汗)すぐには出てこない珍しい柄の名前などがありますので、保存版の図鑑として重宝しそうな一冊です。




冒頭にはベースとなった100周年記念冊子の写真と共に、サヴィル・ロウを代表する(今や2軒のみとなった創業期からの同族経営のテーラー)HENRY POOLE(ヘンリープール)とDEGE & SKINNER(ディッヂ&スキナ―)の両オーナーからの祝福のメッセージが寄せられるなど、紳士服の聖地であるこの通りでHARRISONSが変らず愛され続けていることを伺い知ることができます。

残念ながら非売品となりますが、AW2013シーズンに向けHARRISONSの記念ツイードの取扱店様に配布される予定ですので、ぜひお手にとってご覧くださいませ!