la mode europeénne sélectionné pour vous

KEEPER'S TWEED

12/17/2012

前回に引き続き生地のお話をさせていただきます。

昨今のツイードブームのなか、洋服好きの皆さまから密かな注目を集めているのがこちらの“KEEPER'S TWEED(キーパーズツイード)”。英国では有名な生地なのですが日本ではあまり知られていないので、初めてその名を聞かれる方も多いかと思います。この生地の名前は“GAME KEEPER(ゲームキーパー)”から来ているのですが、これは英国独特のある職業の名称でもあります。
その職業を日本語に訳すと「猟場の番人」。
#英語の“GAME”には、「猟獣・猟鳥(=獲物)」という意味があります。

英国では昔からある職業で、貴族や領主などの敷地内にある猟場のメンテナンスを行います。
全英で今でも数千人のプロフェッショナルGAME KEEPERがいるそうですが、現在上映中の“007 SKY FALL”でも、スコットランドのボンド家に長く仕えてきたGAME KEEPERが登場します。(残念ながら着用していたのは普通のツイードのようでしたが。。。)

32オンス(約900グラム)と肉厚の生地は、草木の茂みや荒野などでひっかけても服が破れないように高密度で織り上げられており、オリジナルのカラーも保護色であるブラウンとグリーンの2色のみ。
こんな質実剛健なKEEPER'S TWEEDですが、近年は狩猟をする貴族階級自身も着るカントリーウェアとしてその良さが見直されてきています。

残念ながら弊社では現在お取り扱いがないのですが、もしどこかでKEEPER'S TWEEDのジャケットを見つけられましたらその名の由来を思い出してみて下さい!