la mode europeénne sélectionné pour vous

TRAVEL SET

7/12/2012

皆さまがスーツをオーダーする時(テーラーさまの場合は販売される時)使われる生地見本は、英語でBUNCH(バンチ)と呼ばれ“房”や“束ねる”という意味から来ています。
そのサイズは各マーチャントによって様々ですが、HARRISONSでは23cm×15cmが基本サイズとなり日本のマーケットで多くご利用いただいています。

この写真のバンチはTRAVEL SET(トラベルセット)と呼ばれる小さなもの(15.5cm×10cm)で、その名のごとくサヴィル・ロウのテーラーが出張販売に出掛ける時に使用します。
サヴィル・ロウに立ち並ぶ老舗テーラーの風格ある店構えから考えると意外に思われるかも知れませんが、実は各テーラーともに海外(特にアメリカ)での出張販売が多く店によってはその比率が全体の50%を超えているケースもあるようです。

バンチは同サイズの本に近い重量がある為、数十冊と集まると持ち運びが大変なのですがこのサイズなら容積・重量ともに1/2~1/3で済みます。
現在も王侯貴族・エグゼクティブ達を相手に世界中を飛び回る老舗テーラーのために、HARRISONSでは今もこのサイズのバンチを作り続けているのです。(日本での展開はございません)

サヴィル・ロウの各店頭では、柄が見易いように逆に特大サイズのバンチが使用されています。
次回はその“サヴィル・ロウ サイズ”のバンチをご紹介させていただきます。