la mode europeénne sélectionné pour vous

NAPOLI -Ⅱ-

10/07/2016


ナポリの週末2日目。
日曜日はかつてから行きたかった場所、ポンペイ遺跡を訪れました。




ご存じの方も多いと思いますが、この街は西暦79年2月25日にヴェスビオ火山の大噴火に伴う火砕流により一瞬にして(完全に)地中に埋まりました。
その後18世紀になるまで本格的な発掘はされず、1748年にようやく発掘作業が始まりこの悲劇の都市の全貌が明らかになりました。




当時2万人近い人口があったと言われるポンペイ。
野外劇場や闘技場などの公共施設、多くの家屋が残されており、壺等の生活用品もほぼ原形を留めた状態で発見されました。広場や大通りに置かれている巨大な顔などの銅像はてっきり展示されている現代アートだと思っていましたが、なんと実際にその場所で発掘された銅像のレプリカだそう。
2,000年近く前の都市が、こんなに栄えていたことに驚かされました。。。
当時はワイン造りが主産業だったそうで、壺はワインの運搬・保管にも使われたそうです。





壁画の痕跡がある住居や、天井も残っている公衆浴場も。
想像以上の街の規模と保存状態は圧巻で、一瞬にして奪われた文明と生命を思うとなんとも言えない気持ちになりました。。。




駆け足の遺跡見学を終えて、次の目的地アマルフィーへ。
この日はクルマを借りていたので、山道、海沿いの道を走りながら気持ちのいいドライブを愉しみました。




1時間程のドライブでアマルフィーに到着。(ナポリ→ポンペイは40分程でした)
日本では映画の舞台にもなり一躍その名を知られるようになりましたが、確かに街も海も美しい!
海沿いのレストランでシーフード中心の美味しいランチを食べた後、目の前のビーチで日光浴と泳ぎを愉しみました♪

勿論次の日からまた仕事でしたが、南伊の素晴らしい場所に新しいサプライヤーを得た喜びをかみ締めた週末でした。。。