la mode europeénne sélectionné pour vous

NAPOLI -Ⅰ-

9/27/2016


出張の話題の続き。
金曜日にビエッラでの仕事が終わり、翌日朝一のフライトで向かったのは…
ナポリです!

昨年初めて訪れた時に「また来れるかな」と思っていましたが、無事この街の新しいサプライヤーとの取引きが始まったので戻って来ることができました。




海のある風光明媚(しかも料理も旨い!)な街に仕事で滞在することは今まで殆どありませんでしたが、これからは訪れる機会が増えそうでちょっと嬉しかったり♪
今回は初めて同行する弊社スタッフがいたこともあり、週末は「ナポリの文化や風土を学ぶ!」と称して楽しむことにしました。笑

海沿いの前回と同じホテルにチェックインしたら、今回は卵城(Castel dell'Ovo)の見える部屋でした!所詮自分一人の部屋ですが、やっぱり嬉しいものですね。苦笑




城内にある壁画。
海運で栄えた街であったことが分かります。




この日は早速高速船に乗りこみカプリ島へ!
私は昨年に引き続き2回目でしたが、やはり弊社スタッフも行ってみたいとのことで...




20人乗り位のボートに乗り換えて向かったのはお約束のこちら。
「青の洞窟(Azzuro Grotta)」です!
手漕ぎボートへの乗り換え待ちでやはり混んでいますが、前回よりは少しマシかな…




思ったよりも早く(それでも40分位)乗り換えられて、いよいよ中に入ります!
小さい穴が一つしかなく、波のタイミングで交互に出入りするのでここでも焦らされます。




ついに中へ。ああ、前回にも増して碧い!!(気がする 笑)
一瞬前方の船がいなくなった時には、この神秘の空間を独占したような気になります。
ノリのいい船頭が「チップくれたら特別に泳がせてやるよ!」というのでまさかと思っていたら、一緒に乗っていたアメリカ人カップルの彼女の方が「Really!? I am going!」といいながら本当に飛びこんでしまいました。汗



結局、「滅多にないチャンス!」と私も飛びこんでしまいました♪
足が着くような深さではないのでずっと泳いでいないといけませんが、この碧い空間に浮かんでいるのは何とも言えない気分!写真でみると(フラッシュを焚いてるので)温泉みたいに写ってますが、実際は足元は碧く輝いているのです。




港の方に戻って遅いランチ。
ビールを飲んでもまだ興奮が醒めません。
スタッフと来るのも滅多にない機会だし、次はどうするか…
高速船に乗る時にもらったチラシを思い出しました。




「どうせならとことん楽しもう!」ということで、モーターボートを借りてしまいました!
5人乗りで、海に入る可動式の梯子を備えた本格的なもの。日本なら確実に免許のいるスペックですが、簡単な説明のみで出発できるのはさすがイタリア!ですね。




「ああ、爽快♪♪♪」
かなりのスピードが出るので気をつけながらも、島と海の景色を堪能します。
9月の始めでしたが、多くのクルーザーやボートが海に出ていて、錨を下ろして泳いだり海の上で寛いだりしていました。




陸からはいけないこんな場所で泳いでみました♪(こちらは弊社スタッフです)
こういったスポットは至るところにありました。
帰りがけにはイタリア人カップルのボートが(錨が引っ掛かり)動けなくなっているところに遭遇し、携帯電話が通じるところまで連れて行ったのもいい思い出に。

出張中は仕事&移動でいつもバタバタですが、今回はスタッフと一緒にOFFを堪能させていただきました!
美しい海には感動していたようで、時間とともに深みを変える「ナポリブルー」を実際に見せることができたのは収穫でした。
そして翌日は…
(次回へ続く)