la mode europeénne sélectionné pour vous

VACHERON CONSTANTIN × VBC SPECIAL NIGHT

10/18/2016


世界最古の時計メーカー Vacheron Constantin(ヴァシュロン・コンスタンタン)はこの度、同じく世界で最も長い歴史を誇る名門ミルVitale Barberis Canonico(ヴィターレ・バルベリス・カノニコ/以下 VBC)とコラボレートしたスペシャルウォッチを発表しました。

先週、銀座のVacheron Constantinブティックで開催された業界関係者向けのレセプションにお招きいただきましたので、その模様をご紹介いたします。




まずは1階のサロンを見学。
シャンパンを片手に輝く時計の数々を眺めていると、何本かを試着させていただきました。
その中には1本数千万円のものも!(写真のものは、こちらではスタンダードのもの。それでも数百万円です…)
冒頭からこちらのブランドのプレステージの高さを思い知らせました!
(ちなみに、Patek Philippe、Audemars Piguetと共に「世界三大高級時計メーカー」の一つとして知られ、1755年から継続して時計を製造してきた唯一のメーカーでもあります)




2階に上がると、真っ先に今回お披露目された5モデルがゲストを迎えてくれます。
サルトリアズムへのオマージュとして誕生したプレミアムなメンズウォッチは、“Métiers d'Art Elégance Sartoriale (メティエ・ダール・エレガンス・サルトリアル)”と名付けられました。




それぞれのモデルの文字盤は、、「プリンス・オブ・ウェールズ・チェック」「ヘリンボーン」「ウィンドーペーン」「ピン・ストライプ」「タータン」とスーツの生地にちなんでおり、時刻を知らせるマザーオブパールのサブダイヤルには「ギョウシェ彫り」と「エナメルコーティング」という最高に贅沢で繊細な技が施されています。この工程は伝統の技術を学んだ熟練職人の手作業によるもので、非常に高い技術が必要とされます。




奥のスペースには、インスピレーションの源となったVBC製の生地で仕立てれた素晴らしいスーツの数々がディスプレーされていました!「唯一無二の美しさ」を共有していることが今回のコラボレーションのテーマにもなっていますが、ハンドメードの工芸品であるビスポークスーツと、“Métiers d'Art Elégance Sartoriale”の相性は抜群です。




今回のスーツは銀座をベースとする著名なサルト様が仕立てられたものでしたが、
実際の作業を披露するコーナーもあり多くの方々が興味津々に見つめていました。




多くのゲストで賑わった今回のイベント。
各界のトップブランドとの協業を次々に実現させるVBCの勢いと、クオリティーへのあくなきこだわりにはいつも本当に感心させられます!