la mode europeénne sélectionné pour vous

MILANO UNICA

3/24/2018


出張の話題の続き。
随分まえに感じてしまいますが、先月(始め)に訪れたミラノの生地展示会 MILANO UNICA(ミラノウニカ)のご紹介です。
シャツ地からレディース服地まで、複数の展示会の集合体である MILANO UNICAの中で、高級紳士服地にターゲットを絞ったエリアが私の行くIDEA BIELLA(イデアビエッラ)です。こちらだけは特別なパスが必要で、限られたバイヤーしか入ることができません。




IDEA BIELLAでは70を超えるメーカーが大小様々なブースを出展しています。
弊社取り扱いで、イタリア最大手メーカーであるVITALE BARBARIS CANONICO(ヴィターレ バルべリス カノニコ/VBC)のブースはいつも最も大規模なものの一つで、バーカウンターのあるサロンや、10を超える商談スペースがあります。VBCのようにメジャーで人気が高いブースは、アポが詰まっているため実質的に予約が必須です。





もはや服地メーカーの枠を超越するほどのクリエイティビティを誇るVBCでは、毎回趣向を凝らしたPR展示が行われています。「トラベルスーツ」をキーワードにした高機能素材のニューレンジ“SUPER SONIC(スーパーソニック)”は、こんなモダンでポップな展示で世界観が表現されていました。
他にもSS2019シーズンのテーマである「ベドウィン」からインスピレーションを得た、カーキやグリーンなど「アースカラー」の打ち出しが新鮮でした♪




こちらも弊社取り扱いのEDWIN WOODHOUSE(エドウィン・ウッドハウス)ブースでの一コマ。
同グループのTAYLOR & LODGEと共同で出展しています。



フランネルの名門FOX BROTHERS(フォックス ブラザース)では、(お互いが勘違いしていたようで)会えないと思っていた社長のダグラスと会うことができ、来季(AW2018)、来々季(SS2019)に向けた有意義な打ち合わせが出来ました✨「秋冬物」のイメージが強い同社ですが、近年は春夏物も充実してきておりSS2019も要注目です!

実はMILANO UNICA(IDEA BIELLAではなく)に出展しているあるメーカーから事前にコンタクトがあり、お邪魔して一気に意気投合してしまいました♪来シーズンには凄く面白いブランドをご紹介できる予定です...