la mode europeénne sélectionné pour vous

ARISTON

10/13/2016


出張の話題も今回で最後。
充実した週末を過ごした後、月曜日はナポリの新しいサプライヤー ARISTON(アリストン)を訪れました。



正確に言いますとARISTONはブランド名で、1920年にフェルディナンド・インパラートが創業した“IMPARATO Spa”が正式な社名になります。4代目の兄弟、アメデオとジアンパオロが同社の舵を取っていますが、父で3代目のジェラルドも毎日元気に出社しています。
現在の社屋はナポリ郊外のノーラにあり、15年前に事業拡大のため市内より移転してきました。




内部はこんなに広々としていて整頓されています!
全ての生地棚の前に裁断台があるので、反物を持って歩く必要がありません。
こんな広い倉庫を持つマーチャントは今まで見たことが…
1階には他にオフィス部分、大きなミーティングルームなどがあり、2階も同じだけの広さが。
2階には豪華なキッチン、ダイニングスペース(インパラート一家が毎日昼食を取ります)の他、シーズンに一度しか使わないサンプル製作の部屋と予備倉庫があります。
冗談で「シャワーがあったら泊まれるね!」と言ったら本当にありました!あと必要なのはベッドだけですね…笑




ミーティングが終わった後、ジアンパオロに今季のコレクションの説明を受けました。
生粋のナポリ人だけあって語りが熱い!生地への情熱の深さが伝わってきます。




ふと横を見ると会長自ら生地を切っています!
立派な社屋でも同族経営の良さを残している同社には、いつもアットホームな雰囲気が流れています。(勿論裁断スタッフは何人もいます)



ちょうど裁断が終わった日本行きの生地が置かれていました。
在庫管理がしっかりとしていて、サンプルに貼られたQRコードで在庫確認ができるなど、IMPARATOではかなり進んだシステムが構築されています。




最後にパチリ♪
右端は初ナポリだった弊社スタッフで、その隣がジアンパオロの兄のアメデオ。
この後、翌日からのミラノでの展示会に向け、全員同じフライトで飛んだのですが、会長夫人(兄弟のお母さん)も合流していました。本当に仲のいい一家です!