la mode europeénne sélectionné pour vous

MY TREASURE

6/15/2015

今回の記事のタイトルは「私の宝物」。
その一つがこちらなんですが、何だかお分かりになられますでしょうか?

分かられた方はもの凄いファッション通か、プロの方!
そう、こちらはシャツの型紙です。
(大きい2枚が身頃と袖、その他は襟などです)




この型紙がやってきたのは、ロンドン ジャーミンストリートの老舗シャツ店 TURNBULL & ASSER(ターンブル&アッサー)。チャールズ皇太子御用達にして、歴代007も愛用したことでも知られる英国を代表する名店です。





プレゼントしてくれたのは、私が同店を訪れた(約5年前)当時のヘッドカッター デビット・ゲイル。実は私はこの頃 TURNBULL & ASSERをインポートする会社で働いていて、同ブランドの担当でもありました。ビスポークシャツのトランクショーでデビットが来日する際はいつもアテンドし、仕事の後ビールを飲みながら色々と話したのは本当に楽しい思い出です。

歴代の007を採寸したデビットに数枚のシャツをフィッティングしてもらえたのは役得でしたが、初めての出張で職場を訪れた際、飾られていた多くのセレブリティーの型紙を見て「僕も自分のが欲しい!」などと言ってしまった私はやはり図々しかったと思います。笑

しかし、私がセールスのミーティングを終えてしたに下りると、「デビットは早上がりで帰ったけど、これ預かってるよ」と封筒に入れられた私の型紙が。
私がミーティングをしている間にわざわざ用意してくれたようでした。。。




「ありがとう!額に入れて飾らせてもらうね!」と後日お礼を言ってからもう5年経ってしまったけど、今回思い立ってようやく額装してみました。
あの日にデビットと撮った写真も入れると様々な思い出が蘇ります。

昨年一度リタイアしたデビットですが、今年から小道をはさんだもう一つの老舗HILDITCH & KEY(ヒルディッチ&キー)のヘッドカッターとして業界に戻ったそうで、偶然見かけた私は喜びのあまりウィンドーを叩いてしまいました!笑

ジャーミンストリートNO.1と言われた腕を持つ熟練カッター デビット。
もう少し現役で元気に頑張ってもらいたいと思います!