la mode europeénne sélectionné pour vous

BERRY BROTHERS &RUDD

7/21/2023

 


ロンドンでの初日、定宿から徒歩3分ほどの場所で朝からとあるミッションがありました、、、
St.Jamesの3番地、創業1698年「英国最古のワイン商」として知られるBERRY BROTHERS &RUDD(ベリーブラザーズ&ラッド)への訪問です!


ロイヤルワラント(王室御用達商)を持つ名門であり、なんと創業から300余年間同じ場所に店舗を構え続けています。こちらは今まで数々の小説や、あの人気映画「キングスマン」にも登場してきました!


この日は定休日でしたが、レセプショ二ストの方に特別に案内していただきました。
「実は創業当時はコーヒー、その後にジンを扱っていた」、「コーヒー用の秤で体重を量るのが流行り、顧客の体重を台帳につけていた」など興味深いお話を幾つもお聞きできました✨
こちらがその秤です!



あの「タイタニック号」が沈没した時に同社のワインが積まれてそうで、それを証明する資料も!


こちらはワインボトルのコレクション。時代によって形状が大きく変わってきたことが分かります。
このような貴重な資料が所狭しと飾られた、本当に「博物館」のような場所でした!
(Pall Mall側に数年前に新店舗ができ、商品の販売はそちらでおこなわれています)

実は秋に予定しているイベントにご協力いただけることになり、今回お邪魔させていただいたのですが本当に貴重な経験となりました♡