la mode europeénne sélectionné pour vous

FLANNELS

12/02/2017



「冷夏」や「暖冬」という言葉に近年は慣れてしまいましたが、今年の秋(冬)は早くから冷え込むようになりましたね!
この業界にいてよく思うのは「ファッションのシーズンレス化」です。
春夏でも、秋冬でも「3シーズン」がキーワードとなり、少しでも長く着用できる生地が好まれる傾向になっています。

でも、ちょっと待ってください!
特に寒い冬は薄い生地のスーツを暖かいインナーやアウターでごまかさず、この季節ならではの素材で一味違う装いを楽しみませんか?

今回は古今東西でダンディー達に愛されてきたフランネル素材の中でも気骨のある純英国製、そして今季リニューアルされたばかりのコレクション HARRISONS(ハリソンズ)のWORSTED & WOOLLEN FLANNELS(ウーステッド&ウールンフランネルズ)をご紹介させていただきます。




まずは340gmsと通常の秋冬スーツ地のウェイトに近い、ウーステッドフランネル!
「ウーステッド」とは原毛・紡績の種類・手法を表し、一般的なスーツ生地と同じく梳かれた長い原毛から糸を作ります。
程よい起毛感で、フランネルとしては少し長く着用できます。
大柄でもベースカラーに馴染んだデザインが新鮮な新色柄!




「プリンス オブ ウェールズ」と呼ばれる伝統柄も、フランネルの優しい質感により着こなし易い印象です。




「フランネルならやっぱ紡毛でしょ??」という通な貴方には、420gmsのウールンフランネルを!
ウールンとは「梳く」ことができない短く太い繊維をカーディングという工程で糸にし、生地の仕上げもより深く起毛します。(いわゆる「毛布」に近いイメージかも知れません)
着用できる期間は少し限られますが、男らしさを際立たしてくれ冬でも暖かいまさにこれからのシーズンに最適な生地です!

お好みに合わせて上記2種類のフランネルをチョイス可能。
これからどんどん寒くなってきますので、これからのオーダーでも十分間に合いますよ!!