la mode europeénne sélectionné pour vous

HENRY POOLE

8/28/2017


出張の話題の続きです。
この日は午前中に英国高級傘の老舗FOX UMBRELLAS(フォックス・アンブレラ)社を訪問した後、ロンドン中心部に戻ってきました。
そして、いよいよ聖地サヴィル・ロウへ。
同行のお取引先様の中にはこの日がサヴィル・ロウ初訪問の方もいたこともあり、やはりまずはこちら!
サヴィル・ロウの始祖として知られる創業1806年の名門テーラー、HENRY POOLE(ヘンリー・プール)です♪




この雑記帳でも幾度となく書かせていただいてますが、昭和天皇(皇太子時代)から吉田茂、そして希代のダンディーと言われた白洲次郎まで。多くの日本の著名人が愛したHENRY POOLEのスーツ。サロンにはパトロンであったナポレオン3世の写真などもあり、世界中の王侯貴族、セレブリティーを顧客に持ってきたことが分かります。




今回も、現当主のサイモン・カンディー氏自らに案内していただきました。
地下の工房に降りる途中の廊下には、同社の輝かしい歴史が分かりやすく解説された年表もあります。




工房にはベテランから若手まで、多くの職人がいて活気がありました。
女性は基本的に若い年代が多く、キャリアの長い熟練職人はやはり男性が多いようです...




机の上に座って作業する職人も!
あくまでもクオリティー重視なので、仕事のスタイルは割と自由なようです。




サロンにはたまに挨拶にお邪魔していましたが、工房に降りるのは確か3年ぶりでした。
今回驚いたのは2年前に完成したアーカイブルーム!
鍵が3つもついた小部屋には、創業以来の顧客台帳が全て保管されているそうです。
圧巻の眺めでした...




サヴィル・ロウのツアー1軒目はお蔭さまで大充実でした♪
そして次に向かったのは。。。(次回に続きます)