la mode europeénne sélectionné pour vous

TOMMY & GIULIO CARACENI

11/25/2015


先週、イタリアへイレギュラーな出張へ行ってきました。
この雑記帳やSNSなどで出張の模様を書かせていただいているので、「よく海外行かれていますね!年何回ですか?」と聞かれることが多いのですが、定期的な出張は実は2月・9月の年2回だけなのです。
この3年はそれぞれ違う理由でこの時期ヨーロッパに行きましたが、あくまでも偶然でした。(本当はもっと暖かくて緑の溢れる季節に行きたかったり。笑)

今回は(実は初めての)ローマに滞在して、前から行きたかった名門テーラー TOMMY & GIULIO CARACENI(トミー&ジュリオ カラチェニ/以下T&G カラチェニ)にお邪魔することができました。




「イタリアンテーラリングの父」と言われた伝説のテーラー ドメニコ・カラチェニの直系である同店は、今でも一族によって引き継がれ「ローマ屈指の名店」の地位は現在も不動です。




英国的な仕立てのミラノ、軽く曲線美のあるナポリに対し、ローマの仕立ては直線的で重厚なスタイルが特徴です。T&G カラチェニの仕立て服はイタリアだけでなく、世界中の政財界人から愛されてきました。
英国の生地の相性もよいらしく、接客の終わったサロンにはHARRISONSのバンチと同社のヴィンテージ生地が残されていました♪




多くのVIPを迎えてきたフィッティングルームには、有名顧客のたくさんの写真が!
こちらはイタリアきっての伊達男としてして知られた、故ジャンニ・アニエッリ氏(FIAT元総裁)。




こちらはフランスの元大統領、ニコラ・サルコジ氏ですね。。。
他にも多くの著名人の写真がフィッティングルームの壁を飾っていて、同店のプレステージ性の高さを物語っています。




店舗の奥の工房にも入れていただきました!
カッター1名、テーラー5名の体制で、ひっきりなしに入る注文をこなしているそうです。
(実際この日も平日の午前中にも関わらず、注文や受け取りで何人もお客さんが来られていました)

残念ながらイタリアの職人さんは英語を話せないケースが多く、直接のコミュニケートが出来ず残念なのですが、フレンドリーな方が多いので有り難い限りです。
近年イタリアに滞在する機会が増えてきているので、「片言でもイタリア語ができたらなあ~」とよく思っています。

来週は初めて訪れたローマの街の様子をお伝えします。