la mode europeénne sélectionné pour vous

ROMA & VATICAN

11/30/2015


先日のイタリア出張の話題の続き。
TOMMY & GIULIO CARACENIにお邪魔した帰り、まずは徒歩でホテルまで帰ることに。
メインターミナルのテルミニ駅近くに泊っていたのですが、タクシーでも10分しないくらいだったので方向を教えてもらい散歩がてら。。。

ミラノもそうですがイタリアはスクーターの数が多く、駐車が許可されている路上スペースはこんな感じになっています。




「あれ、日の丸が。。。」と思ったらそこは日本大使館。
TOMMY & GIULIO CARACENIからほんの数分の場所でしたが、きっといいエリアだったのでしょう。




ローマ市内にいたのは実質1日だったので、ホテルで着替えるとさっそく街へ繰り出します。
まずは念願のヴァチカン美術館に!
「混んでいるので予約必須」と本に書いてあったのでオンライン予約して行きましたが、人は多いもののチケット売り場は予想外に空いていました。(午後だったのがよかったのかも。。。)




なにせ初めてのローマ・ヴァチカン、そしてあまり事前情報もなく行きましたが、とにかく規模の大きさと壮麗さに圧倒されました!
法王を選出するコンクラーベでも使用されるシスティーナ礼拝堂だけは撮影NG。でもあの荘厳な雰囲気は訪れて感じるのが一番ですね。。。




サンピエトロ大聖堂を目指し広場に行くと、脇に入場待ちの長蛇の列が!
日没まであまり時間がないので、残念ながら諦めて駅に向かいます。




スイス衛兵を見れてちょっと満足♪


 
 
コロッセオと、隣接する古代ローマ遺跡を訪れると、なんと入場受付はもう終了していました!涙
(「日没1時間前まで」と書かれてましたが間に合わなかったようです。。。)
でも、廻りを歩くだけでも十分に雰囲気を味わえました♪



最後はトレヴィの泉!
ここまで全て一人で廻ってましたが、勇気を出して一人コイン投げに挑戦。笑
コインの枚数によって意味が違うことを初めて知りました。
何枚投げたかは秘密にしておきます♪

さて、今回の出張の話題はこれで終了です。