la mode europeénne sélectionné pour vous

HENRY POOLE

3/25/2013

通常サヴィル・ロウの老舗テーラーにお邪魔するのは(お取引先様のアテンドで)店内・工房見学が多いのですが、今回はミーティングが目的で「サヴィル・ロウ最古のテーラー」HENRY POOLEに伺いました。
実は来月東京で開催予定のHARRISONS150周年記念イベントに於いて、昭和天皇や吉田茂なども愛したこの名店にご協力いただけることになったのです!
この日はブース展示の構成・内容について充実した打ち合わせができました。


宮内省 御用達証
こちらはショーウィンドウ近くに誇らしげに掲げられている、昭和天皇(皇太子時代)の御用達証。
大正12年と年号が記されていますが、殆ど日焼けもしておらず素晴らしいコンディションです。
古くはフランス皇帝ナポレオン三世から現英国女王エリザベス二世まで世界中の王室からの御用達証を授かってきた同店でも、日本の皇室というのは特別な存在のようです。
(過去日本に来たこともあり)お願いしたら貸し出してもらえそうな感じでしたが、万が一のことを考えこちらは断念。。。


店舗外観のリトグラフ
副会長のフィリップ・パーカー氏から「よかったらこれを使ったら?」と言っていただいたのがサロンのお奥に飾られていたこちらのリトグラフ(版画)。こちらと全く同じものが日本にあるとのことで、そちらをお貸出しいただけることになりました。(既に弊社の方でお預かりしています!)

来月のレセプションは異業種の英国プレミアムブランドの数々に協賛をいただきながら、充実の内容になる予定です。
当日の模様はこちらでもご紹介させていただきたく思っております。