la mode europeénne sélectionné pour vous

HENRY POOLE and BENSON & CLEGG

9/29/2018


7月の出張の模様。続きです。
社長のサイモン・カンディー氏を始め、首脳陣には大変お世話になっているHENRY POOLE(ヘンリー・プール)は今回もしっかりお邪魔してきました!

ちょっと分かりずらいかも知れませんが、ウィンドーディスプレーはちょうど開催中だった「ウィンブルドン」ののテニストーナメントがテーマ🎾
人工芝が敷かれ、紳士達の「観戦ウェア」が提案されています♪




セールスマネージャーのアンソニー氏(左)が出してくれたこの生地は!?



実はこちら、歴史に名を残す宰相 ウィンストン・チャーチルもメンバーだったことで知られるジェントルマンズクラブ RAC(ロイヤル オートモービルクラブ)のオリジナルチェック。なんとRAC × HENRY POOLE × HARRISONSのトリプルコラボだそうです!こちらのサイモン・カンディー社長はRACの若き重鎮で、HARRISONSのマーク・ダンスフォード社長も同クラブのメンバー。実は私もこの二人の推薦により現在入会審査中だったり…



同行の弊社スタッフも工房を見学させていただき、凄く喜んでいました✨
なにせここは昭和天皇(皇太子時代)や吉田茂、そして希代のダンディーとして知られる白洲次郎などのスーツを作ってきた「サヴィル・ロウ最古」の工房なのです...



HENRY POOLEを訪れた後は、徒歩3分ほどの「ピカデリーアーケード」にあるBENSON & CLEGG(ベンソン&クレッグ)へ。日本では「王室御用達のボタンとバッジ」で有名ですが、1937年創業の同店は現在に至るまでれっきとしたビスポークテーラーなのです!


ヘッドカッターのオリバー・クロス氏にも再会できました。
同行のお取引先様からの質問にも真摯に答えていただき、本当に感謝です✨



凛々しい軍服姿は、同店の顧客であったウィンザー公(エドワード8世)。シンプソン夫人との「王冠を懸けた恋」で在位僅か325日で退位したエピソードはあまりにも有名です。
その右にいる方は誰だか分かりますか??

正解は現在のエリザベスⅡ世女王です!お若い(&お美しい)!!