la mode europeénne sélectionné pour vous

GIEVES & HAWKES

9/11/2018




紳士服の聖地サヴィル・ロウで、「1番地の名門」として世界的に名を知られるテーラーが GIEVES & HAWKES(ギーブス&ホークス)。今も王室御用達証(ロイヤルワラント)の3冠に輝き、そのプレステージの高さは落ちることがありません。


ビスポークスーツだけでなく、プレタポルテ(既製服)やアクセサリー類にも力を入れているので現在の同店の特徴。
2階にあるまるでミュージアムのようなアーカイブルームには、運が良ければ(店が混んでいなければ)案内してくれることもあるようです。


見事に陳列されている(近衛兵の)儀仗用正装は、なんと全て現役のもの!
儀式に備えこちらで保管され、出番がくると近衛兵達がここまで着付けにくるそうです💦








こちらはエリザベス女王が戴冠式で着たローブのレプリカ。
他にもダイアナ妃のおじい様(第8代スペンサー伯爵)が着用した礼装(実物)なども展示されており、ミリタリーテーラー(軍礼服に特化したテーラー)としての歴史を誇るGIEVES & HAWKESの軌跡を見ることができます。








こちらは伝説のポップシンガー、MJ様が特別注文した衣装!(レプリカ)
さあ誰でしょう??って前もやったかな💦








その後は地下の工房を見せていただきました♪
こちらは女性カッターのニーナさん。サヴィル・ロウのスーツの特徴をご教授いただきました✨








私が20年近く前に初めてこちらを訪れた時から、今も健在の熟練テーラーさん。
弊社のお取引先であり、私の友人でもあるKさんが修行をしていた頃仲良くしてもらったそうです✨
これからも元気でサヴィル・ロウを支えていただきたいものです...