la mode europeénne sélectionné pour vous

NATIONAL AIR & SPACE MUSEUM -Ⅰ-

7/01/2018


2度目のアメリカ(1度目の昨年は、事情により初日のNYで終了)でようやく首都ワシントンDCに行くことができました。
立派な建物の政府機関や博物館がとにかく多くビックリ💦
ある意味「新興国」であったアメリカが、その力と威信を示す為に作り上げた首都であったことを実感しました。


時間に限りがあるなか、一度行ってみたかった「国立航空宇宙博物館」へ!








ちらは日本では「スミソニアン博物館」と称される「スミソニアン協会」所属の19の博物館の一つ。
考えて見れば「世界初の飛行機」から、「初の宇宙シャトル」までアメリカは航空宇宙の世界で最前線に居続けてきました。
このフロアには本物の「月の石」が展示されていて触れたり。(勿論触ってきました!)





「人類初の動力飛行」を成し遂げた、ライト兄弟の飛行機も実物が!
布地こそ貼り替わっていますが、1903年にキティーホークの砂浜から飛びだった機体そのものです。
この66年後に人類が月に到着したことを考えると、文明、化学の進歩の力は物凄いと改めて思います...










こちらは、第2次大戦中にドイツが初めて実戦投入したジェット戦闘機。
なんとも言えない迫力があります...


次回はこの時代の飛行機の数々をご紹介させていただきます。