la mode europeénne sélectionné pour vous

TOTTORI

1/22/2017


よくお会いする方に「いつも海外に行かれてますね!?」と仰っていただくのですが、実は海外出張は通常年2回(多くて3回)。場所もヨーロッパの数ヵ国に限られます。
商売上ご縁のないアメリカなどは未だに行ったことがありません。勿論ハワイも!涙

前置きが長くなりましたが、国内でもなかなかご縁が無い場所も多いなか、先週初めて鳥取県を訪れてきました。目的はお取引先の縫製工場の見学です!




こちらの工場では百貨店向けを中心にオーダースーツを生産しており、その数はなんと日産1,000着!日本のオーダースーツの約4着に1着を生み出しているといわれる大手メーカーさんです。
レーザー裁断機で個別のサイズパターンに裁断された生地はコンベア式のハンガーに掛けられ、なんと出来上がるまで全ての工程を自動で運ばれていきます。




やはりここは日本。効率とコストパフォーマンスも勿論追及されていますが、かけるべきところにはしっかりと手間と時間をかけ品質の保持には最高のプライオリティーが置かれています。
こちらの工場さんの安定したクオリティーには業界でも定評があり、各工程での何重ものチェックを見てなるほどと感心しました…




翌日は関連工場2社にもお邪魔する駆け足の旅のなか、一瞬だけ名所にも立ち寄ることができました。そう、鳥取砂丘です!
写真では分かりませんが、強風とみぞれで立っているのがやっと。汗
実はこの時すでに「暴風雪警報」が発令されており、スーツ姿が珍しかったのか東京のテレビ局クルーからインタビューされました。この時はお互いまだ夜の同じフライトがキャンセルされることになるとは知る由もなく…
(空港でこの後お会いした時に、「さっきはありがとうございました!あいにくあの後更に荒れてそっちの映像になってしまいました」とのことでした。笑)

この日は急遽もう一泊することになり、同行の皆さまと打ち上げで盛り上がってきました。笑