la mode europeénne sélectionné pour vous

MERRY CHRISTMAS

12/16/2014


今年は暖冬と聞いていた気がしますが寒い日が続いていますね!
若かりし日ほどの高まりはないものの、街中でクリスマスイルミネーションなどを見ると年の瀬であることを実感します。
欧米ではクリスマスカード(近年は宗教色を薄めるため「SEASONAL GREETING」という言葉が
よく使われます)が日本の年賀状のような役目を果していて、この時期になるといくつかの海外仕入れ先からカードをいただきます。

こちらは英国最大のファミリーマーチャント、LBD-HARRISONSから届いたカード。
ブルーのハリスツイードにホワイトの斜め十字(ソルタイアと言います)はそう、スコットランドの国旗セントアンドリュース旗なのですが、エジンバラを発祥の地とするHARRISONSが、スコットランドの連合王国残留を祝ってデザインしたクリスマスカードなのでした!(HARRISONSはグループブランドでハリスツイードを扱っています)




写真は先月訪れたロンドンで、有名百貨店Fortnum&Masonの入り口脇に置かれていたツリー。
大きなツリーもいいのですが、こういう可愛らしいサイズは英国のクラシックな装飾にフィットして大好きです。。。

皆さま、よいクリスマスをお過ごしください!