la mode europeénne sélectionné pour vous

ARCHIVE FLANNEL

7/07/2014


梅雨真っ只中ではありますが、AW2014シーズンの立ち上がりに向けた準備は着々と進んでいます。今回は1863年創業の歴史あるマーチャント、HARRISONSが贈るスペシャルコレクションを先出しでご紹介させていただきます!




シンプソン夫人との恋の為に王位を捨てたことで有名なエドワード8世(ウィンザー公)の専用チェック“プリンス・オブ・ウェールズ”(写真左)のオリジナル柄や、アメリカの鉄鋼王にしてカーネギー財団の創始者アンドリュー・カーネギーの“カーネギー・チェック”(右上)など、洋服史に名を残す貴重なデザインが16オンスの伝統的な紡毛フランネルで復刻されました。




3色のチョークストライプは、(チョークストライプのフランネルスーツをこよなく愛した)英国の元首相サー・ウィンストン・チャーチルへのオマージュです。
紡毛独特のざっくりとして温かなタッチは今時の市販スーツでは稀有で、装いだけでなくライフスタイルにもこだわる現代のダンディーにはぜひ実際に触れていただきたい!と思っております。




ところで皆さま、生地を織っている光景をご覧になられたことはありますか?
今回は新しい試みとして、ブックレットの内側にあるQRコードをスマホで読み込むと“アーカイブ・フランネル”を実際に生産しているシーンをご覧いただくことができます。(映像
現在は希少となった旧式織機を使い、手間と時間をかけて織り上げていることが分かる貴重な映像です。

来月には早くも展開が始まる予定ですので、ぜひお愉しみに!!