la mode europeénne sélectionné pour vous

KINGS CROSS STATION

9/23/2013


先週の初めから欧州出張に来ており、この週末はロンドンで過ごしました。
今は北イングランドの主要都市の一つ、ヨークシャーのリーズに向かう特急に揺られています。


さて、この列車の始発駅であるキングス・クロス駅は1852年に開業した北方面の列車の主要ターミナルなのですが、今回訪れると大規模改修が完了してすっかり様子が変わっていました!




ホーム部分は趣のある今までのままなのですが、それ以外の場所はまるで新しい駅のようにモダンで、構造も変わった為初めはどこにいるか分かりませんでした。
ハリー・ポッターの物語では、この駅の9 3/4番線から魔法学校行きの列車が出る設定で一躍有名になりましたが、今は9番線から離れたところにこのような記念写真の撮影ポイントがあります。




30年近く前に私が初めてこの駅からの列車に乗った時から、このホーム部分は基本的に変わっていません。
ロンドンも少しずつ変わっていますが、このように古いものを大切にしてくれるのは本当に嬉しく、英国人の気質を表していると思います。