la mode europeénne sélectionné pour vous

AW2013 NEW COLLECTION -Ⅲ-

9/09/2013


今季の新コレクションを引き続きご紹介させていただきます。
150周年を迎えたHARRISONSがお陰様で今年は大変盛り上がっていますが、実は同じく150周年を迎えた英国ブランドがもう一つあります。


その名はMALLALIEUS(マラリュース)。
1863年にマンチェスターとハダスフィールドの中間に位置する町 デルフで創業した同社は、以来イングランドを代表するツイードメーカーとしてその地位を確立してきました。
ツイードとしてはスコットランド製のイメージが強いかも知れませんが、軽く肌触りのよいイングランドのツイードも世界的に人気が高く、日本ではよくセレクトショップのレディーメイドジャケットなどで採用されてきました。気負わずさらっとツイードを愉しみたい方にお勧めの生地です。




今回は13の定番色柄が編集されたブックレットサンプルが登場。
ユニオンジャックをモチーフにした150周年記念ラベルがすごくお洒落です!




そしてもう一冊のブックレットは、日本を代表するミルの一つである葛利毛織製のダブルクロスです!
現在は殆ど生産されておらず、その希少性から「幻の生地」と呼ばれることもあるダブルクロスですが、低速で手間がかかるションヘル織機で織り上げられた同社のものはその風合いが独特。
色柄もビンテージのものから復刻されており、洋服好きにはたまらない生地に仕上がっています。

どちらの生地も、ぜひサンプルで実際に触れてその質感をお愉しみください!!