la mode europeénne sélectionné pour vous

MY FIRST,,,

10/07/2022

(ラリーのお話の途中で恐縮です)
この歳になっても「初めて」はあるものですね。
晴れ渡った先週の土曜日、私がいたのは両国の国技館。
そう、「初国技館」&「初相撲観戦」だったのです✨
(一応神田生まれの私ですが、相撲は今までご縁がありませんでした💦)


相撲といっても先場所はもう終わっており、2年前に引退し、コロナ禍で断髪式が延期されていたあの人気力士(元大関)琴奨菊関の引退&親方襲名の日だったのです!
佐渡ヶ嶽部屋と親しい友人のお誘いだったので、記念撮影もしていただけました✨


昼前から夕方まで、色々なプログラムの相撲尽くし!
取組みもあれば、幕内力士の土俵入りはやっぱ迫力が✨


琴奨菊関の「最後の取り組み」は、「相撲大好き」という5歳のご長男でした💛
いつかはこの土俵に帰ってくるのでは!?


横綱の土俵入り。やっぱりオーラが違いました♪


今回学んだのは「プログラム真ん中の断髪が一番長い」ということw
なにせ400人の方が少しづつ切るので、1,2時間?はかかっていた気が、、、
最後に佐渡ヶ嶽親方が髷を切り落とされました。


進行が遅れていたので「お色直し後の新親方挨拶」は聴けませんでしたが、博多から来ている友人のために予約していた(商工会の友人の)お店に。改装明けの初日に、「シーズン初鮟鱇鍋」と楽しいひと時を堪能できました。


そして実は(4日後の)一昨日も同じ店に、、、
商工会青年部の企画で「神田の小噺を老舗🍲で楽しむ」会を開催し、樋口千代田区長(右端のマスクが見えている方)もいらしていただき、大変楽しく有意義な時間となりました✨

先週から2回鮟鱇を食べてるので、(コラーゲンで)なんとなくお肌の調子がいい気がしますw