la mode europeénne sélectionné pour vous

GENUINE SOLARO

2/12/2021

 


今回はSS2021シーズン向け新コレクションのご案内です!(デリバリー開始までもう少しお時間いただきそうなので、ちょっとフライングですが💦)

本年100周年を迎え、「ロンドンマーチャントの雄」として(紳士服の聖地)サヴィル・ロウで今も高い知名度を誇るSMITH WOOLLENS(スミス ウールンズ)。
#業界のプロでも「スミス ウーレン」と呼ばれる方がいますが、「ウーレン」とは発音しませんのご注意を!

100周年を記念したリニューアルされたコレクションはやはり。。。



SOLARO(ソラーロ)!

業界人、また洋服好きの方はご存知だと思いますが、ソラーロ(またはサンクロス)の名称で知られ、玉虫色の輝きを持つこの美しいウール織物は、実はスミス ウールンズによって20世紀初頭に開発され、今も商標として保護されています。

当時は亜熱帯の植民地に於いて「太陽熱を和らげる効果がある」として着用を推奨されるなど、英国の服飾史にも足跡を残す特別なファブリック。近年はファッション性の高さが注目されていますが、当時のウェイト、質感を再現したこの"オリジナル・ソラーロ"は現代に於けるマスターピースと言えます。右下は100周年を記念した、限定織ネーム✨

 


こちらの2色は、100周年記念の限定カラーです!

欧米、そして日本でもファッション感度の高い方々から愛されているソラーロですが、私の印象では近年は英国よりイタリアの方でより多く着用されている気がします。↓はSMITHの文献からで、イタリアの「希代の伊達男」として知られた故ジャンニ・アニエッリ氏(元FIAT総裁)の写真。流石の着こなしですね💛