la mode europeénne sélectionné pour vous

LONDON

4/01/2020


前回の出張の話題も最後です。
昨日までは「先月の出張」だったんですが、少しの間に欧州も日本も状況がすっかり変わってしまいました。。。
気を取り直して!

ナポリから向かったのは✈最終目的地であるロンドン。
毎度の事なんですが、ナポリからロンドンに入ると(同じ欧州の都市でありながら)あまりの雰囲気の違いに慣れるのに少し時間がかかります💦

宿泊するのは昨年から定宿にしている私の所属クラブ(ROYAL AUTOMOBIL CLUB)で、チェックイン時はヴィンテージのイタリア車がホールに飾られていましたが、(お披露目イベントがあったらしく)次の日一日だけ最新型(?)のフォーミュラカーに替わっていました✨ どなたかお詳しい方いらっしゃいますか??
 

 
 


到着した土曜の夜は食事の約束があり、サヴィル・ロウのショールームウォッチングをしながら約束のレストランに向かいました♪ ちなみに日曜日は市内&近郊で色々用事を済ませていたのですが、英国では珍しい「大嵐」の一日で交通が乱れて大変でした💦



翌日はお取引先様のアテンドで、南西方面へ。こちらはFOX BROTHERS(フォックスブラザーズ)です🦊
訪問はお喜びいただけたのですが、実は朝も帰りも特急がキャンセルになったり(前日の悪天候の影響)でなかなか大変な一日でした😢


帰国前の最終日は、仕入先との打ち合わせの合間に再度サヴィル・ロウ。
HENRY POOLE(ヘンリー・プール)に顔を出した後、お隣り14番地にオープンしたばかりのHACKETT(ハケット)の旗艦店"J.P.HACKETTを"覗かせていただきました!

美しいジョージアン様式の建物は、伝説のオートクチュールハウスHARDY AMIES(ハーディ・エイミス)の本拠となっていたサヴィル・ロウでもアイコニックな場所で、HACETTはその優雅な雰囲気をしっかり継承しています。



この旗艦店は、RTW(既製服)、MTM(オーダーメイド)に加えフルビスポークスーツのサービスを提供するHACETTでも初の場所。ヘッドカッターのホアン・カルロスさんとも色々とお話ができました✨
彼はスペイン出身のテーラー3代目で、「HACKETTの記念すべきサヴィル・ロウ初出店に参加できて本当に光栄だよ」との事でした!



こちらは「グリーンルーム」と呼ばれるラウンジ。ビスポークスーツをオーダーする際などに利用できるようで、メイフェアのど真ん中とは思えないような贅沢な空間でした♪

ちなみにこちらは2Fにショールーム、3FはHACKETTのヘッドクオーターやファウンダーであるジェレミー・ハケット氏のオフィスもあるそうで、まさに同ブランドの「聖地」とも言えるサヴィル・ロウの新しいランドマークとなっています。