la mode europeénne sélectionné pour vous

ITALIAN PREMIUM TIE MANUFACTURING

3/20/2018
 
 

AW2016シーズンの展開スタートよりお蔭様でご好評をいただいている、イタリアのプレミアムタイブランド"ALBENI 1905(アルベニ1905)"。
創業よりタイ用芯地類のスペシャリストとして知られ、近年は有名ブランドへのOEMとオリジナルブランド "ALBENI 1905" で高品質ハンドメイドタイを供給。国内外での評価を上げてきました。

コモ、ビエッラ製の上質な生地を使い、主にコモ近郊の協力工場で丁寧に生産されるALBENIのタイ。今回の出張では、初めて同社の協力工場にお邪魔してきました✨
 



名前は出せませんが、誰でも知っている超有名ブランドのタイも手掛けるこちらの工場では、全て手裁断で生地をカットします。何枚もの生地をまとめて切るのはなかなか難度が高そうでした...




こちらが一本分の生地と裏地で...



芯地を入れ...




自宅で作業を行う縫製担当の職人に送る為、針を大量に使いしつけ(仮留め)ていきます...
弊社でもタイを扱う際はしっかり検針を行うのですが、この工程を初めて見て「納得!」でした。




こちらが縫製に送る準備が整ったもの。
熟練の職人が、柔らかく、それでもしっかりと強度を与えながら絶妙な塩梅で縫っていくそうです...



こちらは縫製が終わり帰ってきたタイを検品後、札などを取り付ける作業。
これで完成です♪



今まで制作した全てのタイの生地を保管してあるアーカイブルームも見せていただきました。
凄い数です💦




ランチの後には、別の場所にあるシルク生地のサプライヤーにも連れて行ってもらいました。
SS2019シーズンには私のセレクトが一部反映されている予定ですので、ぜひご期待ください!