la mode europeénne sélectionné pour vous

GOODWOOD FESTIVAL OF SPEED 2015

6/29/2015


昨年のちょうど今頃も書かせていただきましたが、先週末イングランド南部のウエストサセックスで恒例のGOODWOOD FESTIVAL OF SPEED(グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード/以下 フェスティバル・オブ・スピード)が開催されました。

主催者のマーチ伯爵家(Earl of March)は一帯の12,000エーカー(東京ドーム1038個分!)の広大な土地に邸宅、サーキット、ゴルフ場、リゾートホテル、競馬場、そして空港(!)を所有しており、1998年にレースが再開されたサーキットではこの“フェスティバル・オブ・スピード”と、秋に開催される“リバイバル”が国際的ビッグイベントに成長しています。
(昨年訪れた“リバイバル”の模様は>こちらから)




毎年話題となるメイン会場のモニュメント。今回はマツダのルマン総合優勝モデル(787B/レプリカ)とコンセプトカーが天空にディスプレーされました!




往年のレースカーから最新のフォーミュラまでが集合し、ヒルクライムで実際にレース走行するこのイベント。
それはパレードの様な生易しいものではなく、過去には死者も出ているほど過酷なもの。
往年の名車や、ウン千(億)の価値があるクルマの全開走行は鳥肌ものです!





今回も多くの希少車がクラッシュしてしまったようですが、大きくニュースになったのはこちらのマツダ767B。レースシーンで活躍した名車のレプリカで、走行中にバランスを失い大破してしまいました。。。涙
もちろんメーカーの力を持ってすれば復元は可能なはずですので、一刻も早い復帰を心より願っております!