la mode europeénne sélectionné pour vous

BURLINGTON ARCADE

11/18/2013


少し空いてしまいましたが、秋のロンドン出張について最後の記事を書かせていただきます。
SAVILE ROWからメンズブティックの聖地JERMYN STREETにかけて散策する際、いつも通るのが「世界最古のショッピングアーケード」として知られるBURLINGTON ARCADE(バーリントン・アーケード)です。




SAVILE ROWに直角に接する通り BURLINGTON GARDENSから、PICCADILLY STREETまでを貫く200m弱のこのアーケードは1819年に開設されました。
現在もバッグ、靴、香水、宝石など格式のある高級専門店が軒を連ね、多くの人で賑わっています。




色々なお店のショーウィンドーを見ながら歩くのは楽しいものですが、今回目立っていたのがこちら。
HARRISONSの記念企画でもお世話になっている、英国王室御用達の香水ブランド PENHALIGON'S(ペンハリガン)です。
ちょうど新作“Iris Prima(アイリスプリマ)”の発売が始まったばかりで、インスピレーションの源となったプリマ・バレリーナを表現する為、多数のバレエシューズが吊り下げられ目を惹いていました。




ファッション業界にもファンが多いスーツケースブランド、GLOBE-TROTTER(グローブ・トロッター)の本店もあります。
復刻された人気シリーズ Candyがメインで飾られていて、ピンクのビビッドなカラーがこのクラシカルなアーケードと店構えに不思議とフィットしていました。





最後にこちらはJERMYN STREETの名門シャツメーカー、TURNBULL & ASSER(ターンブル&アッサー)です。
歴代の007からチャールズ皇太子まで、多くのセレブリティー達に愛されてきた超老舗ですが、意外にもウィンドーはあのビートルズをフィーチャーしたポップなもの。
聞いてみると、ビートルズのデビュー50周年を記念したアルバムの発売に合わせ、コラボグッズ(ポケットチーフなど)の販売も行ったとのこと。

近年ターンブルは媒体での広告宣伝を行わないことをポリシーにしていますが、007とコラボしたシャツセットを販売したり、サプライズを忘れないのは「伝統と革新」を重視する英国の老舗ブランドならではと思います。

ロンドンはそろそろクリスマスイルミネーションが綺麗な時期。
XX年前に住んでいた頃の記憶が、懐かしく蘇ってきます。。。