la mode europeénne sélectionné pour vous

SUMMER HOLIDAYS

8/19/2013
熊本県甲佐町 やな場

弊社では先週の平日5日間を休業とさせていただき、前後の週末を加えた期間がスタッフにとってのサマーホリデーとなりました。
お陰さまで私も子供たちと毎年恒例の山でゆっくり過ごすことができたのですが、今回は週末に出張で行った福岡を基点に、友人達と1泊で出かけた旅について書かせていただきます。

出張の前泊という形で実現した旅でしたが、福岡空港からまず直行したのは熊本県甲佐町にある「鮎のやな場」。1633年、肥後藩主の細川忠利によって造られたこのやな場は、以来代々の藩主が落ち鮎を楽しみにご来遊される場所となったそうです。
鮎のフルコースは絶品でした!

高千穂峡

そしてこの後向かったのは、「天孫降臨の地」として有名な地 宮崎県高千穂。
天照大御神が隠れこもったと伝えられる有名な天岩戸、天照大御神を祀る天岩戸神社などを巡り、高千穂峡の絶景も愉しむことができました。
神話の地ならではの独特の雰囲気、そして日本の原風景を想起させられる美しい景色にはただ圧倒されました。

部屋から望む久住山

この日は阿蘇くじゅう国立公園内(大分県側)のホテルに宿泊したのですが、朝起きて、窓を開けると久住山の美しい姿が飛び込んできました!
九州の方がよく登山で訪れる、親しみ深い山だそうです。

 
九重夢大吊橋
 
「日本一の吊橋」として有名な九重夢大吊橋を渡り絶景を愉しんだ後は、一路佐賀県へ。
唐津市にある玄界灘沿いの島に向かいます。


イカの活き造り

呼子・加部島は新鮮なイカで有名な町で、多くの食事処が賑わっていました。
友人に連れていってもらったレストランで出てきたイカの活き造りは、身が透明で輝いています!
早く食べないと白くなってしまい、味も変ってくるので一気にいただきました。
(感動的に美味しかったことは言うまでもありません。。。)

この後は福岡に戻り仕事となりましたが、英国時代よりの交流が途切れない博多っ子の友人あってこそ実現した(短い時間ながら)大変充実した旅になりました。
こういう機会がないとなかなか行けない場所ばかりでしたが、日本の美しさを再発見することができました。

友人たちとの貴重な時間を満喫した後は、気持ちを切り替えて仕事に挑みたいと思います!!