la mode europeénne sélectionné pour vous

THE HARRIS TWEED RIDE (EDINBURGH)

6/24/2013
スタートの模様

英国発祥でツイード着用のクラシックな装いで楽しむサイクルイベント TWEED RUNがここ数年で有名になりましたが、ちょうど昨日スコットランドのエジンバラで THE HARRIS TWEED RIDEというイベントが開催されたそうです。
その名が表すように、スコットランドが誇る世界で最も有名なツイードであるHARRIS TWEEDを着て参加するこのイベント、雨も混ざる(ある意味英国らしい)コンディションだったとはいえ、初夏のこの時期にツイードのイベントが開催されるのは我々日本人からすると「さすが!」という感じではないでしょうか。


カールトンヒルから望むエジンバラ城
夜は幻想的にライトアップ

スコットランドのみならず英国を代表する古都であるエジンバラは、エジンバラ城やホリールード宮殿(英国王室の別邸)などの歴史的建造物を擁し、世界文化遺産に登録された美しい旧市街の街並みを今も残す素晴らしい街。
この街を自転車で駆け抜ける爽快感は想像に難くありませんが、クラシックないでたちをした多くの仲間と一緒であればなお一層楽しいことでしょう。。。


今回のイベントのポスター

日本でも昨年東京や神戸などでツイード&ライドイベントが開催されましたが、人生をより豊かなものにしてくれるスローウェアと、今見直されているある意味「伝統的な」スポーツである自転車の融合の魅力をもっと多くの方々に知っていただきたいなと思っております。
(自分もまずは最近あまり乗れていない愛車を動かしてやらないといけないのですが!)