la mode europeénne sélectionné pour vous

HARRIS TWEED & ARAN SWEATER

5/27/2013

英国のファッションやブランドを文化的な側面から解説、紹介されてきたジャーナリスト、長谷川喜美さんの新著 “ハリスツイードとアランセーター”が発売されました。

帯にあります紹介文の一部を拝借します。
「スコットランドとアイルランドの小さな島で誕生した2つのクラフトは、様々な“伝説”をともない、いまなお、服飾好きの心を揺さぶる。その伝説の真実とは何か。。。」

「効率化、均一化、大量生産」を突き詰めた結果、世界中のマーケットはいわゆる“ファーストファッション”とよばれるメガブランドに席巻されています。
残念ながら増えることは少なく、人知れず消えていってしまうことも多い“スローファッション”の中でも、ハリスツイードはその際立ったストーリー性もあり今でも愛され続けている稀有なブランドの一つです。(ただ、ほんの数年前にはハリスツイードが存亡の危機にあったこともこの本に詳しく記されています)

そんな気難しいことはさておいても、オーダー業界に於いても特別な存在であるあり続けるハリスツイード(そしてよりミステリアスなアランセーターも!)の知識を深め、より身近に感じていただく為にも、ぜひお手元に置いていただきたい一冊です。

美しい写真の数々は阿部雄介氏によるもの

上の写真は、実際のハリスツイードの色と、ハリス&ルイス島の自然から切り取った写真を比べたもの。この生地はこの島の自然や気候にも根付いていることがよく分かります。
このような多くの美しい写真と共に、ハリスツイードの今昔が詳しく解説されています。


ルイス島の風景(photo by H.KISHI)

ハリスツイードは弊社でも長く取り扱ってきた非常に思い入れのある服地ですが、私も10年近く前にこの島を訪れました。
これはハリスツイードに限ったことではないのですが、服地もその表情に産地の歴史や環境が大きく影響していることが多く、この島の美しく厳しい自然、そして人々の質素ながら豊かな営みを実際に見てこのツイードが益々好きになりました。

ダブル幅の織機を漕ぐ私
写真は今は無くなってしまった当時最大だったハリスツイードの工場、Kenneth Mackenzieでサンプル用織機を漕がせてもらっているところなのですが、すごく懐かしい思い出です。。。