la mode europeénne sélectionné pour vous

HONG KONG TRIP

4/27/2015


先週末にかけて、初めての香港に出張に行ってきました。
普段仕事ではヨーロッパしか行かないので貴重な機会であり、2泊という短い時間でしたが大変有意義な旅になりました。

今回は「東京同様にアジアのテーラー/マーチャントのメッカである香港を学ぶ」というメインテーマだったので、到着早々2大テーラーの一つW.W.CHAN(ダブリュ ダブリュ チャン)にお邪魔しました。




こちらはHARRISONS生地の取扱いが多く、現地のディストリビューターの方も同行してくれたので温かく歓迎していただきました。香港だけでなくアメリカの政財界人も多く顧客に持つ名門ですが敷居の高さはなく、日本と香港のオーダービジネスについて色々と話が弾みました。
同店は上海に2つの支店を持つ他、売上の半分は毎月アメリカで行われるトランクショーでつくられるそうです。




次の日にお邪魔したもう一軒の老舗A-MAN HING CHONG(発音が難しいですが、アーマン インチョン)がビジネス、スタイル共にオーセンティックなのに対し、W.W.CHANGはスタッフも若くファッション感度が高い印象でした。実際、顧客の年齢層は他のテーラーに比べても低いそうです。

オーダーシャツの型見本が並び、アクセサリー類も充実した店内は日本のオーダーショップに非常に近く、なんだか親近感が湧きました。




この日は同級生と夕食の約束をしていたので、ホテルのある九龍へ戻ります。
トライしたかったフェリーに乗ってみました!
ここは到着した九龍の船着き場で、背後に香港島の高層ビル街が広がっています。




再会した同級生が連れて行ってくれたのは、こちらの高級ショッピングモールの中の中華レストラン。実はこの建物は元英国海軍の司令部があったところで、現在は綺麗にリノベートされ有名ブランドが多数入るプレミアムモールになっています。
レストランは九龍で有名な店らしく、味も雰囲気も素晴らしかったです!


 


香港といえばペニンシュラ!あいにく敷居が高すぎて泊ることはできませんでしたが、食後に最上階のバーに行くことにしました。




手前味噌ですが、出張は前後も含めて色々大変。汗
でもたまにこういう時間をもてることは凄く有り難くもあります。
美味しいモヒートを片手に、夜景を見ながら同級生と色々と話が尽きません。。。




先程の船着き場からの夜景がこれ!
まさに「100万ドルの夜景」でした、、、

2日目は多くのマーチャントとテーラーを廻り忙しく、あまり写真を取れませんでした。
しかし、夜は現地のお知り合いからビックリするようなおもてなしを受け、仕事だけでなくオフも素晴らしい経験をさせていただきました。

香港。
またいつか再訪したい街です。。。